お客様第一の業務運営方針(FD宣言・KPI)

お客様第一の業務運営に関する方針(FD宣言)

有限会社福原自動車は「お客さまの満足」を企業理念に掲げお客さまを第一に考えご家族や地域の皆様に安心と感動を与えられる保険代理店を目指します。その実現の為、本方針を定め、定期的に見直しを行いより良い業務運営を行います。

方針1 お客さまの未来を応援できる最適な提案

お客さまに寄り添い、目的やニーズ、ご年齢や性別、生活環境を踏まえ、お客さまの安心・安全・喜びのカーライフを共に創造できるよう、起こりうるリスクに対応できる最適な提案を行ってまいります。また、募集人への資格取得や自己啓発支援を推進し、その人材育成に努めます。

方針2 お客さまと相互信頼の追求

  1. 重要な情報を分かりやすい言葉で丁寧にご案内いたします。
  2. 特にご高齢のお客様に対してはご家族さまに同席して頂くなどの配慮を行ってまいります。
  3. 本当に必要な商品をお客さまと相互理解のもと選定していただきます。
  4. コミッションにとらわれたご提案や情報提供は、将来にわたり一切いたしません。
  5. お客さま本位の業務運営を実践するための従業員教育に努めます。

方針3 お客さまへ最適なサービスの提供

事故対応はもちろん、お客さまのお車にまつわる全てのご要望に1つの窓口で迅速丁寧に対応します。
大規模災害時や感染症など緊急事態時も代理店の使命として生命の安全確保を第一に、お客さまと代理店機能を守ります。

方針4 お客さまの声を活かす業務運営

お客さまより頂いた直接的あるいは間接的なお声やアンケートをもとに、定期的な研修を行い、社内にて対策や対応履歴を共有することで永続的な企業価値の向上を図ります。

お客様第一の業務運営の定着度合いを客観的に評価できる評価指標(KPI)

当社ではFD宣言の取り組み状況を客観的に表す指標(KPI:key performance indicator)として以下を設定します。

指標1 当社はお客さまに最適な自動車保険を提案します。

  • KPI 車両保険付帯率 50%以上

指標2 当社はお客様の利益が不当に害されることの無いよう、適切に管理する体制を構築していきます。

  • KPI 社内コンプライアンス研修 年4回

指標3 当社はお客様に重要な情報を分かりやすく、丁寧にご説明していきます。

  • KPI ペーパーレス手続き率 70%以上

指標4 当社はご契約後も契約の適切な管理と適切なアフターフォローを行っていきます。

  • KPI 継続率 90%以上

指標5 当社は当該FD宣言の徹底に向け、従業員に対する教育や研修を継続的に実施していきます。

  • KPI 社内研修・勉強会 年6回

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